息子に会いたい

21歳の息子に先立たれてしまった母

姉弟

ダイソーに買い物に行ってレジに並んでいたら、後ろに小学校高学年ぐらいの女の子と幼稚園か小1ぐらいの男の子が並んだ。
たぶん姉弟だったのだと思う。


「あっ」
と、女の子が思いついたように
「なんか1個だけ買ってあげよか?」
と言った。
男の子は、パッと表情を輝かせて
「えっ?!いいん?」
と。
ふたりはまた店の奥へと走った。
しばらくしたら戻って来て、男の子の手にはお菓子がひとつ、ニコニコととても嬉しそうにしていた。



幼い頃の娘と息子に重なった。


息子が生まれたのは、娘が小1の時。
娘はずっと
「妹が欲しい」
と言っていて、生まれたのは妹ではなかったけど、年の離れた弟のことをかわいがってよく面倒を見てくれていた。




息子は、予定日よりも10日遅れて生まれた。
陣痛が始まっても、微弱陣痛でなかなか出て来なかった。



生まれてきたくなかったのかな。


だから


21年

それが精一杯だったのかな。

×

非ログインユーザーとして返信する