息子に会いたい

21歳の息子に先立たれてしまった母

ことば

私は子供を亡くしたことがないから、

あなたの気持ちはわからへん。

なんて言って慰めたらいいのかわからへん。

ほんまに言葉が見つからへん。

でも、自分のことを責めたらあかんで。

特に男の子は、普段からお母さんにあまり自分のことを話したりすることはないから、

彼が悩んでたことに気付かへんかったとしても、

それはあなたが悪いんじゃない。

だから絶対に自分を責めたらあかんで。

これから、頑張らなくてもいいから、

頑張ったらあかんねんで、

無理して頑張ったらあかんけど、

娘さんとふたりでちゃんと生きていかなあかんで。

彼もちゃんと見守ってくれてるから。



息子が亡くなって4日後に、近所の人に言われた

言葉。

わんわん泣きながら聞いてた。


今思い出しても泣けてくる。

×

非ログインユーザーとして返信する