息子に会いたい

21歳の息子に先立たれてしまった母

生き辛い

生きるのがしんどい。


生きるのが辛い。


息子がいた時は、こんなことは思いもしなかった。


夫が亡くなった時でさえも。


夫が亡くなった時は、これからは私が娘と息子のために頑張らなければ、
娘と息子がいてくれたら、私は頑張れる。
そう思って頑張ってきた。


あの日までは。




息子が感じていた生き辛さを、私は今感じている。


いや、こんなものじゃない。
息子は、この何倍も何倍も苦しかったんだ。



私の生き辛さなんて、息子に比べたら大したことはない。
しんどくても、苦しくても、生きてはいける。


この生き辛さを抱えて


生きて


生きて


生きて


生きて


生き抜いたら


息子が迎えに来てくれる。

×

非ログインユーザーとして返信する