息子に会いたい

21歳の息子に先立たれてしまった母

ひとりっきり

昨日は、娘に誘われて、久し振りに二人で出かけた。


土曜日だったから家族連れも多く、息子と同じ年頃の子を見て辛くなったり、息子に似合いそうな服を見て涙が出そうになったりはしたけど、娘が服を試着するのを見たり、選ぶのにアドバイスをしたりしながら、娘の笑顔を見てると私も嬉しくなり、楽しいと思える時間を過ごすことができた。


晩ご飯を食べたあと、娘は彼の迎えに来た車で彼の家へと行った。
娘を見送ったあと、無性に寂しくなって泣いてしまった。
週末に娘がいないのはよくあることで慣れているはずなのに、昼間が楽しかったからその反動でなのか、寂しくてたまらなかった。


そのあと、結構歩き回ったから足もだるくて疲れていたのだろう、テレビを見ながらうとうとしてしまった。


今日の朝、目が覚めたら、昨夜のあのまんま、私はリビングで寝ていた。
部屋の電気はつけっぱなしで、テレビは途中で気付いて消したのか、覚えてないけど消えていた。



いつか娘が結婚してしまったら、私はひとりっきりになってしまう。
自分ひとりのことだけやってればいいから楽にはなれるけど、どれだけだらけてしまうのか、考えると怖くなる。


ひとり暮らしになったら、今でも息子を思って泣いてばかりなのに、それに寂しさが更に加わってもっと泣いてしまうのだろうか。


でも、不安は全く感じないのはなんでなんだろう。


あとは息子に会える日を待つだけだと思えるからだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する