息子に会いたい

21歳の息子に先立たれてしまった母

蕁麻疹

娘は、2ヶ月ほど前から蕁麻疹に悩まされている。

子供の頃からたまに軽く出ることはあったが、今回はかなりひどい。

皮膚科に行ったら、ストレスが原因だと言われたらしい。


娘はこの春、異動になり、二人抜けたところに娘ひとりだけが入ったから、仕事量が増えて大変なようだ。

蕁麻疹が出始めたのもその頃。


薬を飲んでいても出たり出なかったりで、足に集中していて、たまに腕にも出る。

かゆみは市販の塗り薬を塗ればすぐにおさまるけれど、湿疹はすぐには消えない。

ひどい時は足全体に赤く広がってしまう。

短いスカートが履けず、前日から予定していた服が着れなくなり、出勤前の慌ただしい時にイライラしている。


皮膚科では、長くかかっても必ず治るからと言われたらしい。

原因が何か物であればそれを排除すればいいのだろうけど、ストレスとなるとそう簡単には治らないのだろう。


娘は、真面目で負けず嫌いで、子供の頃から、特に勉強に関しては努力を怠ることはなかった。

仕事での資格試験も、先輩が誰もまだ受かったことのない試験でも、全て一発で合格している。

だから、今でも人の3倍の仕事量であっても、必死で頑張ってやっているのだろうと思う。

上司には、無理があるから減らしてほしいとお願いしたらしいが、それは無理だと言われたらしい。

なんとか手助けできるようにと、頑張ってくれている後輩もいるみたいだ。



この間、彼氏の家にいる時に蕁麻疹が出たらしく、娘は

「どっから来る自信か知らんけど、大丈夫!絶対に治る!って、めっちゃ自信満々に言われてん」

と嬉しそうに言っていた。

彼氏の娘に対する優しさに感謝した。


私も1月~3月の間、顔が、特に目の周りが痒くて腫れて大変だった。

私は、1年以上ずっと大きなストレスを抱えたままだから、どうせなら娘の分も全部引き受けてあげたい。


どうか、娘の蕁麻疹が早く治りますように。


娘が辛いと、私は心配で心配で不安でたまらなくなる。


息子も、私に対してそんなふうに思っているのだろうか。

あまり息子に心配をかけないようにしなければ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する